山積みの問題をクリアしつつ稼働しております

ご無沙汰しております。11月1日付で製造免許がおりまして、弊社新製造場が稼働いたしました。

2014 11 03 13 25 06

まずはあめりか芋の仕込みのために、まだ換気扇のフードも付かない11月3日から製麹作業を開始しましたが、製麹装置からものすごい騒音が発生し、原因究明及び防音のために早々に作業が頓挫してしまいました。吸音材・防音材といろいろと試しましたが、原因は送風機のベアリングでした。近隣の方にも大変ご迷惑でしたし、自分もノイローゼになりそうでしたが、先日解決いたしました。ありがとうございます。

騒音をまき散らして仕事はできませんので、仕込みを延期したり、各方面にご迷惑をおかけいたしました。

移転したばかりの製造場ですので、行く先々で問題が発生し落ち着かない日々を過ごしていたため、なかなかこちらも更新できずにいました。

やっと落ち着いてきたのですが、今度は蒸留を控えて自分が風邪をひきました。体調最悪の中、蒸留と年内最終のあめりか芋仕込みを終え、残すは茨城紅まさり・・・というところでしたが、この爆弾低気圧で船が来ません。お手伝いを頼んでいたお姉さま方にもごめんなさいです。

しかし、「神様は乗り越えられる試練しか与えない」と言うではないですか。我慢していろいろとクリアしてきたので、今後につながることがいろいろと始まりつつあります。久しぶりの更新なので、今日はこの辺で(笑)