同級生

2017年03月10日15時16分48秒

昨年の11月の話ですが母校・新島小学校が創立140周年だとききました。

私たちが6年生のときに創立100周年の事業を大々的にやりました。つまりあれから40年経ったわけです。

当時NHKでやっていた故・坂本九さんの番組にトランペット鼓隊で出させてもらいました。

当時は家庭用のVTRも普及していませんでしたが、新しもの好きの叔父が高嶺の花のビデオテープにこの番組を録画してくれてありました。

当時はまだそれほど有名ではなかった石川さゆりさんは『花供養』という歌を歌っていましたが、この直後に『津軽海峡冬景色』でブレイクしました。そして、めちゃめちゃかわいい小学生が歌を歌いましたが、ビデオを見返したらサッカーのゴン中山夫人の生田智子さんでした。今では都内に日帰りも気軽にできますが、当時は上京するのも年に一回あるかないか、とにかくテンションがあがったことを思い出します。

このテープ、DVDにダビングしてあちこちに配りましたが、もとのデータの入ったHDがぶっ飛んでしまい、我が家ではもう観ることができません。だれか持ってたらダビングさせてください。

ということで、あれから40年経ったわけです。

中学で隣の若郷から同級生が合流して、高校で更に隣の式根島からも同級生が合流して40数名の同級生です。島の若者は小中高、それぞれの学校卒業のタイミングで島を離れることが多いです。私は内地の全寮制高校に進んだので、中学卒業以来ずーっと会っていない人もいます。

昨年の夏頃によく一緒に飲む同級生達と話が盛り上がり、数年ぶりに同級生で忘年会を開催しました。さらにそこで盛り上がり、先月末に本当にひさしぶりに都内で同窓会です。LINEやらFacebookやらを駆使して、かなりの同級生の連絡先がわかりました。本当に便利な世の中になったものです。みんなおじさんおばさんになってましたが、みんな元気でした。

一次会は台湾料理で盛り上がり、二次会はカラオケボックスに19人でぶっ詰まって大騒ぎでした。

また近いうちに企画したいと思ってます。酔っ払っていっぱい写真撮ったけどとても上げられないので、当時の記念写真勝手にあげます。たぶんだれだかわからないと思うので許して>同級生