イータックス導入録2

ICカードリーダは、上京したときにビックカメラにでも行って買おうと思っていたのだけれど、ネットで見てみると「店頭ではほとんど取り扱っていない」という記述が多く、忙しい旅先でこんなものを買うためにせわしない思いをするのはいやなので、通販で購入することにした。

新島の住基カードは金属部分が表に露出している「接触タイプ」とのことで、調べてみたら
NTTコミュニケーションで送料込み3000円というのが最安のようだった。

2日ほど前に届いたのでドライバをインストールして、さっそく接続できるようにした。

ただ、このICカードリーダは、役場でもらう公的個人認証CD-ROMをインストールしてあると使えなくなる・・というわけわかんないものなので、もし同じ機種を購入する予定の方は気を付けて。

それから電子証明書は法務局で発行してもらう「法人」のものか、役場でとれる「法人の代表者」のものが使えるそうだ。

ただ、法人の電子証明書は27ヶ月で16900円もかかるとのこと。

「法人の代表者」(個人)のものは役場で3年500円でとれるので、それなりの事情がない限りこちらで良いのではないかと。

あとは税務署から通知書が届くのを待つだけ。